toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

尾が長い サンコウチョウ

尾が長い サンコウチョウ

f:id:toritorizoku:20200524215847p:plain

家族のイメージイラスト

f:id:toritorizoku:20200524215907j:plain

f:id:toritorizoku:20200524215923j:plain

f:id:toritorizoku:20200524215936j:plain

f:id:toritorizoku:20200524215951j:plain

f:id:toritorizoku:20200524220004j:plain

f:id:toritorizoku:20200524220017j:plain

アシオとテンカは「サンコウチョウ」の撮影に出かけた。

ラッキーな事に撮影が出来た。こんな姿の鳥がいるなんて驚きだ!長い尾が飛ぶ時にリボンのように舞う。なんて美しく妖艶な鳥なんだろう。ホイ、ホイ、ホイと言う鳴き声に特徴があり、薄暗い林が瞬く間に楽しい気分になる。動きはかなり俊敏だ。尾が長いので、飛ぶ軌跡が長く感じられ、一筆書きのような流麗な文字を描きながら、舞うように飛翔しているようだ。

知らなかった鳥と出会えるのは、格別な贈り物のように最近感じている。自然と触れ合う事があまりなかったので、四季折々の鳥など全然知らなかった。野鳥撮影を始めてからこんなにも鳥達が季節を、そして自然と触れ合う機微を教えてくれるとは思わなかった。また、その楽しさを感じることが出来て本当に良かった、と思い始めているアシオとテンカでした。 END