toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

特殊能力 フクロウ

特殊能力 フクロウ

f:id:toritorizoku:20200520221032p:plain

家族のイメージイラスト

f:id:toritorizoku:20200520221053j:plain

 

「フクロウ」の顔は、他の鳥と全然違うのは何故なのか?平らな顔に人に近い目の位置。首は270度も回転可能らしい。まさにポルターガイストだ〜、おお怖い。首の骨(頸椎)は14個もあり、顎骨の下あたりの血管が膨らみ続けて血液をためる袋のようになり、脳や目の機能に必要な血流を確保できるらしいのだ。

 

f:id:toritorizoku:20200520221107j:plain

 

夜行性の「フクロウ」は夜に獲物を捕らえるため、音に特化した能力がある。平らな顔が、音を集音してかすかな音を左右の耳に誘導するのに役立ち、左右の耳は上下にずれていて獲物の音の位置を立体的に把握すると言うのだ。

風切羽の縁は、セレーションというくし歯のようにギザギザになっていて、空気の渦が細かく拡散することで羽音を抑え、静かに飛行できるそうだ。

目が大きいことも、集光力にすぐれ、獲物を捕らえるのに役立っているのかな?足の指も握る力が強く、捕えたら放さないのだろう。

「フクロウ」の風切羽に着想を得て、新幹線のパンタグラフにギザギザをつけ騒音削減に応用されているらしいのだ。

 

f:id:toritorizoku:20200520221418j:plain

 

f:id:toritorizoku:20200520221437j:plain

 

幼鳥は、羽毛がもへもへしていてとても可愛かった。この幼鳥の写真も首が何度回転しているのかな〜?森の賢者にビックリだ。 END