toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

メダイチドリ

メダイチドリ

f:id:toritorizoku:20200816211432p:plain

家族のイメージイラスト

f:id:toritorizoku:20200816211458j:plain

f:id:toritorizoku:20200816211518j:plain

f:id:toritorizoku:20200816211530j:plain

f:id:toritorizoku:20200816211542j:plain

 

今日、近くの干潟にアシオとテンカは出かけました。数種類の鳥を撮影することができました。第一弾「メダイチドリ」をアップします。干潟はそこかしこにカニがいて、餌の食べ放題ですね。でも喉が渇いた時に、しょっぱい海の水を飲むのでしょうか?ググってみると、海鳥は海水の塩分を濾過する塩類腺と呼ばれる器官があり過剰な塩分を鼻から嘴を通って外に排出するみたいですね。「メダイチドリ」もそうなのでしょうか?今日も、本当に暑い一日でした。下手に体調を崩すとコロナ?なんて思われるかもしれないので、風邪さえひけないこんな状況が嫌になりますね。 END