toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

綺麗な色 ハンミョウ(ナミハンミョウ)

綺麗な色 ハンミョウ(ナミハンミョウ

 

f:id:toritorizoku:20200530221337j:plain

f:id:toritorizoku:20200530221352j:plain

f:id:toritorizoku:20200530221410j:plain

f:id:toritorizoku:20200530221440j:plain

 

サンコウチョウの撮影の合間に「ハンミョウ」を撮影しました。全身が多彩な色合いで大変美しい。野鳥撮影も待つ時間が多いので、昆虫の撮影で時間潰しです。野鳥の知識もまだまだですが、昆虫は数も多そうだし、何が何だか全然分かりませんが。見た目魅力的な昆虫類を見つけたら撮影して行こうかな?なんて思ったりもします。

「ハンミョウ」は、後ろから近づくと少し飛んでは後ろを振り返る。このことから、みちおしえ(道教え)/みちしるべ(道標)と言う別名があるらしいです。

そう言えば、子供の頃「ハンミョウ」の幼虫の穴に草を入れて遊んだような?昔すぎて記憶も定かではありませんが?  今度、穴を探してみようかな? END