toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

ハイイロゲンゴロウ

f:id:toritorizoku:20200614200112j:plain

f:id:toritorizoku:20200614200123j:plain

f:id:toritorizoku:20200614200136j:plain

 

近くの田んぼの中を覗いたら、オタマジャクシがウジャウジャいるではありませんか。一体全体どこから湧いて出てくるのでしょうか?

それはさておき、よく田んぼの中を見ていると、一匹?イヤイヤ2匹がくっ付いて泳いでいる物体がありました。
調べてみると「ハイイロゲンゴロウ」らしく、交尾中らしいのです。
オスの脚の一部が吸盤になっていて、すべすべしたメスの背中に張り付き交尾をするとのことです。

水中での動きは速いですが、オスはしがみついて離れる事無く頑張っています。潜ったかと思ったら、また水面に上がって来て、暫くその動きを楽しく見続けていました。動きが素早く上手く撮影は出来ませんでした。全てピンボケに、残念!

お尻に空気の泡が付いていて、何でだろうと調べてみると。
羽と腹の間に空気を溜めておき、おしりに空気の泡をつける事で羽の下に空気を取り込み、気門(腹の背中側に付いていて息をする穴)で呼吸をしているらしいのです。
お尻にくっついた空気で水中でも呼吸ができるのですね。面白い。 END