toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

虻?蜂?

f:id:toritorizoku:20200615150454j:plain

f:id:toritorizoku:20200615150504j:plain

f:id:toritorizoku:20200615150522j:plain

f:id:toritorizoku:20200615150547j:plain

虻蜂取らず(あぶはちとらず)、良く耳にする言葉だが。
そもそも蜂と虻の違いって何なのだろうか?
今回撮影したこの虫は、蜂それとも虻?
調べてみると「シマアシブトハナアブ」みたいです。

虻は羽が2枚で、平均こん(後ろ羽が退化したもの)で体軸のバランスをとっているとのこと。ハエの仲間なので、寸胴の体型ですね。

蜂に色を似せて身を守っているのでしょうか?  このことを、ベイツ型擬態と呼ぶらしく、本来無害な種が捕食者による攻撃を免れるために、有害な種に自らを似せるという生物の擬態の一様式との事です。

昆虫は小さくて何なのか肉眼では良くわかりませんが、写真で見るとその精巧さと緻密な造形に驚かされます。

昆虫がもし、動物くらいに大きかったら、、、
カフカの変身、、嫌、想像もしたくありませんね。

カメラで覗く昆虫の神秘が小さな世界でちょうど良かったと思ってしまいました。 

END