toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

宙返り~ツバメ

宙返り~ツバメ

f:id:toritorizoku:20200513194941p:plain

家族のイメージイラスト

f:id:toritorizoku:20200513195524j:plain

f:id:toritorizoku:20200513195558j:plain

f:id:toritorizoku:20200513195614j:plain

 

散歩道、「ツバメ」が気持ちよさそうに飛んでいる。空中でヒラリと方向転換、自由自在に空を飛び回るその巧さに感心させられる。子供の頃ツバメ飛行機を紙を作って遊んだ、その宙返りする飛行が一番好きだったな〜と記憶がよみがえる。

 

f:id:toritorizoku:20200513195732j:plain

トリミング

f:id:toritorizoku:20200513195823j:plain

トリミング

田んぼの泥をせっせと運んでいる。手が無いからクチバシで泥を掴む。ジャリジャリして大変そうだ。加えた後は飛ぶのが重たそうに見えた。何度も繰り返し巣を作るために同じ所にやってき来た。

 

f:id:toritorizoku:20200513195919j:plain

 

土喰って虫喰って口渋い(つちくって むしくって くちしぶい)などと聞きなしされるらしい。(聞きなしとは、鳥の囀りを意味のある言葉などに置き換えて、覚えやすくしたもの)写真は後ろ姿の飛翔だ。巣に向かって帰っていくのかな。寄り道はしないよね。 END