toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

うるさいよ!オオヨシキリ

うるさいよ!オオヨシキリ

f:id:toritorizoku:20200512163259p:plain

家族のイメージイラスト

f:id:toritorizoku:20200512163348j:plain

オオヨシキリ(トリミング)

f:id:toritorizoku:20200512163442j:plain

オオヨシキリ(トリミング)

f:id:toritorizoku:20200512163523j:plain

オオヨシキリ

f:id:toritorizoku:20200512163548j:plain

オオヨシキリ

散歩道、最近うるさい鳴き声がし始めた。ギョギョシ ギョギョシあるいはケケス ケケスなどと聞こえるらしい。その正体は「オオヨシキリ」だ。最初はカエルが鳴いているのかとも思ったが違っていた。なんて醜い囀りだ。それがあたり一面聞こえるのだから堪らない。草原のセッカも同時期に見られるようになるが、こちらはまだ楽しい感じだ。「オオヨシキリ」はヨシにいるのだが、顔を出し始めると茎を少しずつひょいひょいと登る。ちょっとユーモラスな動きだ。そして気持ち悪い声で囀り始めるのだ。最初に見た時は、のどを伸ばし毛並みが逆立つ囀りの様が「ウグイス」を彷彿させた。しかし、鳴く声が酷すぎる。クチバシの中が赤く、より一層気持ち悪さを際立たせる。

鳴く声は聞こえるが、姿はなかなか見ることができなかった「オオヨシキリ」。初めて見た時は嬉しかったのだが。「オオヨシキリ」には申し訳ないが、あまり聞きたくない囀りだ。 

 

f:id:toritorizoku:20200512163658j:plain

オオヨシキリ(トリミング)

鳥はそういえば歯が無い。ふ化の期間の短縮という説があったり、飛ぶので体を軽くするためとか諸説あるらしい。アップの写真で舌が長いのが見て取れた。 END