toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

なんだろう?イソヒヨドリ?

なんだろう?イソヒヨドリ

f:id:toritorizoku:20200509071004p:plain

家族のイメージイラスト

f:id:toritorizoku:20200509071030j:plain

 

アシオとテンカが家の近くを夕方散歩中、アシオが撮影した画像だ。何の鳥かわからない、家で調べる事にしたが、分からない。

 

f:id:toritorizoku:20200509071511j:plain

 

次の日、近くで「イソヒヨドリ」のオスを撮影したので、もしかしたらそのメスかもしれないと推察するが?もしかしたらオスの幼鳥かもしれない?オスの成鳥はツートンで綺麗だが子供のころは地味かもしれない。分からずじまいだ。

 

f:id:toritorizoku:20200509071733j:plain

イソヒヨドリ(オス/トリミング)

オスはメスに気に入られるために派手になったのか?人間社会とは反対の様で面白い。子供の頃はメスに好かれる必要がなさそうだから、地味なままなのかもしれないな?

イソヒヨドリ」はヒヨドリ科ではなくヒタキ科だ。磯場にいてヒヨドリに似ているから「イソヒヨドリ」となったらしいのだが、オスはヒヨドリとは似ても似つかないようだが?メスならヒヨドリに似ているかもしれないな~。おおきさもヒヨドリと同じくらいだ。

ツートンの渋くて美しい印象のオス、モノトーンのメス。色の違いが出来たのが不思議でならない。 END