toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

テニスラケットの握り方 下手の横好き

テニスラケットの握り方 下手の横好き

f:id:toritorizoku:20200517194514p:plain

家族のイメージイラスト

テニスボールを思いっきり打つとホームランになってしまう。そんな時、テニスラケットのグリップの持ち方を変えてみるだけで、ボールの回転のかかりが変わって、打つ感触が別物になるから不思議なのだ。

 

f:id:toritorizoku:20200517202218p:plain

ホームランだった球が、今度はネットにかかる。ワイパースイングでボールを持ち上げる。ちょうどいい場所の握りを探しながら練習だ。

f:id:toritorizoku:20200518151812p:plain

キュートンのテニススクールでは、ネットよりかなり高いところを狙ってコートに入れる練習をしていた。回転を意識して打たないと、コートには入らないようだ。高いところを狙うと、ボールが高く弾むので相手も打ちずらくなるだろう。

 

f:id:toritorizoku:20200518153906p:plain

いい握りを習得したいと願うアシオでした。 END