toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

回転軸って?(フォアハンド) 下手の横好き

回転軸って?(フォアハンド) 下手の横好き

f:id:toritorizoku:20200522120813p:plain

家族のイメージイラスト

どこを回転の軸にしたらいいのか考えてみたアシオ。

f:id:toritorizoku:20200522124027p:plain

ジャンプ無し

■左足を軸に回転。右足を前に移動。(ただの回転、右足のパワー無し)

■右足を軸に回転。左足を上げバランスをとる。

f:id:toritorizoku:20200522131553p:plain

ジャンプ有り

■体の中心で回転。膝を曲げ右足を伸ばし地面を蹴る力で体が浮く。

 (右足のパワー有り、体重移動が必要だな~)

■体の中心で回転。右足で少しジャンプ、左足でバランスをとる。

 

基本的な回転軸を利用した打ち方を試してみる。左足を軸に回転することは、なんとかイメージできても、右足を回転軸にするのは難しい。また、地面を蹴ってジャンプする打ち方は体力を使い疲れてしまい、アシオには無理なプレーだ。

これを走りながらするのは、もっと難しい。走って止まる、理解はできても体力が追いつかないな~。

 

f:id:toritorizoku:20200522134435p:plain

左手を引く事で少し回転の助けになる動きも大切だ。これで少し楽に回転できそうだ。ジャンプして、カッコよく球を打ってみたいと思うだけのアシオでした。キュートン、6月は3回テニスコートが当たったぞ!やっとテニスができるね。 END