toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

右足のパワーで打つ(フォアハンド) 下手の横好き

右足のパワーで打つ(フォアハンド) 下手の横好き

f:id:toritorizoku:20200526112535p:plain

家族のイメージイラスト

パワーを出すにはどうしたらいいのだろうか。振り方を教わっても、なかなかパワーのあるボールを打てない。思いっきりラケットを振るの?

 

f:id:toritorizoku:20200526112601p:plain

地面を蹴る力を利用してみるのだ!

地面を蹴る力で始まり→体のひねり戻しの力をプラス→ラケットのスイング力をプラスとパワーをプラスしてスイングスピードに繋げていく(運動連鎖)イメージだろうか?あと、頭をあまり動かさないようにすると回転軸のブレが少なくてすみそうだ。

 

f:id:toritorizoku:20200526112645p:plain

 足のパワーは非常に強いので、このパワーを利用しない手はないのだが、、、。しかし、パワーを使うのでアシオには非常に疲れる打ち方だ。体の回転だけでエネルギーの節約だ。夏は特に体力を消耗するから、楽に打てる方法を考えないとダメだと思うアシオでした。 END