toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

オナガがいた! ツミは?

オナガがいた! ツミは?

f:id:toritorizoku:20200529150637p:plain

家族のイメージイラスト

アシオとテンカはある公園にツミがいそうなので、出かけて行きました。到着早々「オナガ」が現れました。吉報です。ツミの巣の近くにオナガは営巣をするらしいのです。繁殖期、外敵のハシブトガラスをツミが追い払ってくれるらしいからです。オナガも集団防衛行動をするのでツミにとってもメリットがあるらしいのです。

ですが、しばらくツミが現れません。カラスが「オナガ」とやりあっています。ツミがまだ現れないので「オナガ」を撮影する事に。

 

f:id:toritorizoku:20200529150703j:plain

f:id:toritorizoku:20200529150912j:plain

f:id:toritorizoku:20200529150927j:plain

声は酷いが姿はやはり美しいな〜。

 

東日本にしかいない「オナガ」、西日本でカササギとの勢力争いに負けた説があリますが本当なのか?東日本ではハシブトカラスに駆逐され仲が悪そうだけれど大丈夫かな?ツミに頑張ってもらいましょう。  END