toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

風に乗ってひっとっトビ

風に乗ってひっとっトビ

f:id:toritorizoku:20200621063234p:plain

家族のイメージイラスト

 

コンデジが壊れて修理中のアシオ、コロナのせいで戻ってくるのは一か月後かも?

テンカのお古初心者用一眼に400ミリレンズを付けて撮影に挑戦するアシオ。

慣れないせいなのか、下手なのか、はたまた距離を稼げないからなのか? 手振れで被写体がブレブレに、一脚購入が必要か~アシオちゃん。

昨日はトビを標的にアシオは暑い中頑張りました~。その成果をご覧あれ、、、

ピンが来てない~ 残念! アシオちゃん撃沈。

 

f:id:toritorizoku:20200621063255j:plain

f:id:toritorizoku:20200621063306j:plain

f:id:toritorizoku:20200621063319j:plain

 

f:id:toritorizoku:20200621063330j:plain

 

ピーヒョロロ、青空に鳴り響く「トビ」の声。

ベテランのオジサン達には見向きもされない鳥のようですが。野鳥撮影を始めたばかりのアシオには、まだ撮影できていない猛禽類

凧のように風を受けて気持ちよさそうに飛んでいます。

あまり羽ばたくこともせずに、上空高く風に乗る様は、遠い昔にいざなってくれるような、不思議な浮遊感を感じさせてくれます。

天を仰ぎ、見つめる先の深いブルーとピーヒョロロと言う音が、いにしえの風景にワープしているような心持にさせてくれました。

 

けれど、「トビ」はあまり人気のない鳥のようで、

その理由は、街の捨てられたごみを食べあさる卑しいイメージがあるのだとか。

また、鷹狩に使えなかったようで、なんとも情けない感が、、、

輪をかけて、オオタカの餌にされていたというのだから、図体の割には性格が大人しい鳥のようです。だからでしょうか、「トビ」と一緒に飛んでいる猛禽類を見かけます。攻撃されないから?安心しているのでしょうかね?

 

f:id:toritorizoku:20200621063343j:plain

f:id:toritorizoku:20200621063355j:plain

「トビ」は体が濃いので撮影時真っ黒なカラスみたいになっちゃいますが。

明るく色調整したら、なんと魚を捕らえていました。

「トビ」も頑張って生きています。ちょっと良かったと思ったアシオでした。

END