toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

白鷺それともダイサギ?

白鷺それともダイサギ

f:id:toritorizoku:20200623210117p:plain

家族のイメージイラスト
 
白鷺はダイサギチュウサギコサギなどの白いサギを総称する呼び名で、白鷺と言う鳥はいないそうです。
 
ダイサギ夏鳥のチュウダイサギ、冬鳥のオオダイサギが日本に渡ってくるので、一年中観察できるとのこと。
 
ダイサギチュウサギの判別は、眼下にある口角の切れ込みで判断するらしく、
ダイサギは眼より後ろまで食い込んでいて、チュウサギは眼の真下で止まる事で識別することができるそうです。
 
コサギは足の指が黄色く、夏羽で頭に2本の長い冠羽が現れ、背の飾り羽の先が巻き上がることで、ダイサギチュウサギと区別できるらしいです。まあ、コサギは小さいので、大きさで分かりますね。
 

f:id:toritorizoku:20200623210841j:plain

f:id:toritorizoku:20200623210856j:plain

f:id:toritorizoku:20200623210910j:plain

 
シラサギのコロニーは、濃い緑に白色が数えられないくらい点在していました。
ちょっと気持ち悪いくらいに、、、
子供の姿もあまり可愛いとは言えない感じで、、、
 
この場所は民家近くの公園でした。
はためから見るのは良くても、実際近くに住んでいる方は
騒音、異臭に困りそうですね。
そんな事を考えてしまうのも、この集団の威圧感でしょうか?
 
野鳥撮影はなかなか出会えないところに面白みがありますが
誰でも見れるところにいるこのシラサギの撮影は
不思議な焦燥感を感じてしまいました。
人と鳥との共存を考えなくていけないのかな~ なんて、、、 
大袈裟でしょうか?
 
何故か撮影しても心躍ることがありませんでした。
END