toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

小さいキツツキのコゲラ

小さいキツツキのコゲラ

f:id:toritorizoku:20200507114401p:plain

家族のイメージイラスト

 

f:id:toritorizoku:20200507114510j:plain

コゲラ(トリミング)

f:id:toritorizoku:20200507114559j:plain

コゲラ(トリミング)

 日本で最小のキツツキ君、後頭部に赤い羽があるのがオスなのだ。ケガして頭から血が出てるのかと心配したが違って良かった。この時期は毛虫がうじゃうじゃいて嫌になるが、鳥にとっては餌だらけの良い時期なのかも?ギイーギイーと鳴く声でどこにいるのか一目瞭然だ。

 

f:id:toritorizoku:20200507120836j:plain

コゲラ(トリミング)

頭を速く振り、木に穴をあけて虫を探しているところだ。シャッタースピードを遅くしてみたら、頭が消えてしまった。

 

f:id:toritorizoku:20200507121223j:plain

コゲラ(トリミング)

無事に餌にありついたみたいでよかった、よかった。頭に赤い羽がなさそうだからメスなのかな?シャッタースピードが遅すぎてブレブレの写真になってしまった。撮影できるときは、虫を加えていることが多いような気がする。食事中は無防備なのかな?鳴き声がギイーギイーと奇妙だが姿は可愛い「コゲラ」でした。 END