toritorizokuの日記

野鳥やテニスなどの趣味

子供とテニス

子供とテニス

f:id:toritorizoku:20200506083901p:plain

家族のイメージイラスト

キュートンは小学一年からテニスのスクールに通っている。今年5年目を迎える。しかし、今はコロナでテニスができない。月二回くらい当たる市のテニスコートも閉鎖中だ。運動不足に拍車がかかる。テンカの趣味の野鳥撮影に付き合わされ、キュートンと遊ぶ機会が減っているので、僕と遊んでくれないと責められた。

 

キュートンもテニスがかなり上手くなってきた。すでにバックハンドは、素人のアシオではかなわない。まだ体格の差でなんとか張り合っているところだ。始めた頃はわざとミスってキュートンの機嫌をコントロールしていたが、今では四苦八苦になってしまった。気を抜くと、やられてしまう。

 

テニスは年齢の高い方々も楽しんでできるいい趣味の一つで、またそれぞれのレベルでストレス発散できる健康的なスポーツだと思う。ボールを思いっきり打つことが快感であり、少しずつ上達できる目標がやりがいにも繋がる。キュートンも長くテニスを続けて楽しんでもらいたい。

 

コロナの現状がテニスをするにもマスクを必要にするのだろうか?息苦しくてテニスがやりずらそうだ。マスクのデザインもスポーツ用に洗練されたものが色々出てきて、ファッションの一つになるのか?真夏は女性の方はすでに日焼けしないように顔をガードしているが、男性もフェイスガードをするようになったりするのがエチケットになる?

 

早くコロナが収束して、キュートンとテニスをしたいな。 END